いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

くらべる世界

くらべる世界

くらべる世界

ところ違えば「あたりまえ」も違うこと、をビジュアルで直感的に理解できる1冊。

 

ドーナツ発祥地のオランダのドーナツと、アメリカのドーナツは形が違う。アメリカで、中まで火が通りやすいよう穴をあけたリングドーナツが作られた。

箸でも、日本と中国や韓国では長さが違う。箸で完結する前提の日本と、匙を併用する中国・韓国との違いと考えられる。

 

「国や地域で違いがあるということ」が分かれば、今まで普通と思っていた物事自体を深く知ることが出来ると思った。

 

―――――――――――――

タイトル くらべる世界

著者   おかべたかし・文 山出高士・写真

出版社  東京書籍