いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

こだわりは、おもしろい。「しつこくわるい食べもの」

食エッセイが好きで手に取りました。

 

著者の嗜好やこだわりが集約された一冊です。

2つ目の「闇カツ」に激しく同意しました。

それ以降も後半もわかる、わかるの連発で、

読み進めるにつけ、友達と話しているような気持ちになりました。

====

闇カツ

豚肉は嫌いではない。ただ、どうしても食べられない部分がある。脂身だ。

カツの旨さに我を忘れてつい大きくかぶりつくと、脂身に到達してしまう。食感がおぞましい。グニュッと歯が食い込み、グジュワーと脂が溢れ出る。絶叫しそうになる。(中略)えずきながら涙目になって呑み込む。

====

 

そのほか、以下のテーマも同感です。

保温ご飯

(ご飯は保温しない。それ以上おいしくならないから)

やんなった

(母が例年膨大な品数のおせち料理を手作りするが、ある時伊達巻に失敗して心が折れる話。根を詰めすぎるのはよくないという千早家の教訓)

 

食べることに興味関心の薄い人には、あまりピンとこない1冊かもしれません。

私にとっては作者の数々の「こだわり」に共感・驚きがいっぱいでした。


私自身好き嫌いはっきりしていて、面倒くさいと思っていましたが、
この本を読んで、その面倒くさいおかげで、食べる楽しみも大きく、がっかりだった場合も「笑い話」として思い出になっているのかも?と、思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:しつこく悪いたべもの

著者  :千早茜

 

しつこく わるい食べもの

しつこく わるい食べもの

  • 作者:千早 茜
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: 単行本
 

 

↓こちらはわるい食べものシリーズ1冊目