私は、仕事が遅い、会議の内容が整理できない、自分の意見が整理できない
日常会話もだらだら話す、など、伝え方の悩みを持っています。
読んだきっかけは、「伝わるように伝えたい」と思ったためです。
【内容】
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・論理的に話すポイント
- 「要点」を「箇条書き」で話す
- 「箇条書き」を「わかりやすい順番」で話す
- 「結論ファースト」で話す
・箇条書きのポイント
- 余分なひらがな、修飾語をカットする
- 文を主語述語の構成にする
・ 「わかりやすい順番」
結論→理由→解釈と説明の順番に組み立てる
・13字でまとめる効果
- 知識が頭にストックさる
- 本質が一瞬で見抜けるようになる
- 理解でき、人に説明できる状態になる
- すぐに行動に移せる
- 相手を行動に移させることができる
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本を読み、自分が余分な言葉を使っていたこと
正しく伝えられていないこと
頭の整理ができていなかったこと
に気づきました。
ビジネス文書は箇条書きから始めます!
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タイトル:たった13字ですべてを伝える
著者 :上岡正明
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