いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

小林カツ代の伝説のレシピ

本のサブタイトルの通り、小林カツ代さんのレシピは無駄がなくておいしいものがたくさんある。
だから、亡くなってからもなおレシピ本が出版されてくるんだろうなと思う。

 

 

表紙の写真にもある肉じゃがや、青菜のゆで炒めはこれまでも
よく作った。
(青菜のゆで炒めは、確か「小松菜のガーッ」とかいう名前で紹介されてたような…。名は違うけど、同じ料理のはず!)

最近作ってないけれどイワシの梅酒煮もおいしかった。

この本で初めて見たカツ代さんレシピのうち、ごま焼肉、坦々丼は、ぜひ作ってみたい。

 

次々と新しい料理本は出てくるけれど
レシピは新しければいいってもんでもない、と
改めて思った一冊だった。

 

ーーーーーーーーーーーーー

タイトル 小林カツ代の伝説のレシピ

著者 小林カツ代 本田明子