いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

ちょうどよい作り置き。「漬けるおかず」

買い物回数を減らすと、週の後半まで生の肉・魚が持ちません。

一方、週末にがっつり作り置きするのも、休みがそれだけで何時間もつぶれるのはもったいないし、スーパーで買ってきた肉類を家で冷凍・解凍して使うのも使い勝手が悪い(使い勝手を良くするにはそれはそれで面倒だし、解凍したら赤身の味が落ちる気がする)

 

この本では素材を床・調味液につけて、冷蔵/冷凍保存し、そのまま煮たり焼いたり、ほかの素材と組み合わせてアレンジしたり、というのが紹介されています。

 

【例】

  • みそ床(西京みそ・麴みそ)
  • かす床
  • 塩漬け
  • しょうゆ漬け
  • ヨーグルト漬け
  • ケチャップ漬け
  • オイスターソース漬け

漬け床にガーゼに挟んだ素材を乗せ、また漬け床をつける…というのは若干面倒でした。

でも、この調味液につけるほうは本当に簡単で、漬け込むことで味もしっかりしみていて、とてもおいしいです。

週末に漬けて冷凍しておけば、週の後半も買い物に行かなくても大丈夫だし、これだけ焼けばメインのおかずが作れます。

献立に悩むこともなく、非常に便利な「漬けるおかず」。まだ作っていないレシピも試してみたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 漬けるおかず

著者 ワタナベマキ

 

漬けるおかず

漬けるおかず