いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

めんはすごい!

めんはすごい! を読んだ

 

めんはすごい!: シェフが先生!小学生から使える、子どものためのいろんなめんの料理本

タイトル めんはすごい

 

小学生から使える子供のための料理本で、

有名シェフのレシピが、

フリガナつきの細かい手順がプロセスごとの解説写真とともに説明されている。

子供向けなので身近なカンタン料理が載っているのかな と思いきや、 どれもこれもとっても本格的なのだ。

 

  • 小エビのトマトクリームスパゲッティ
  • 手打ちパスタ
  • 鶏肉の白ワイン煮込みソースのリガトーニ

などなど 普段なかなか家で作らないようなもの

  • 出汁のとりかた
  • 肉うどん
  • 鶏なんばんそば、かき揚げそば

など、出来合いの調味料に頼らないもの

 

  • 手羽先からスープを取って作るラーメン
  • あんかけ焼きそば

みたいなお店で食べるようなもの

 

子供向けだから 基本的な料理っていうのではなくて

  • おしゃれ
  • 家でなかなか食べない
  • 作れたらカッコいい

ものがいっぱい載っているからワクワクする。

うちの子も作ってみたいと思う気持ちが結構 刺激されているようだ。

 

 

料理に興味のある小・中学生にとてもおすすめの1冊だ。

 

ーーーーーーーー

タイトル めんはすごい!

著者 秋元さくら 笠原将弘 宮木康彦 菰田欣也