いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

こりずに わるい食べもの

 

こりずに わるい食べもの

 

「わるい食べもの」シリーズで、著者が京都から東京へ引っ越してからのエッセイ集だ。

 

中でも共感したのが 「めんつゆはデニム 」だ

 

マジョリティの「当たり前」にモヤモヤする、と筆者は述べている。

 

「デニムにも合いますよ」と、必ず「デニム」があるはずだという前提で店員に洋服を進められ、(著者はジーパン を持っていない)

めんつゆがお手軽レシピの味付けに頻出する。(著者はめんつゆは常備していない)

マヨ入り表記がないのにハンバーガーや煮卵おにぎりなどにも実はマヨネーズが入っている(市販のマヨネーズは好みではない)

 

メジャーなものが苦手だと肩身が狭くなることが、腑に落ちない。

個々の食の好みにマイノリティ もマジョリティもないはずだ、というのだ。

 

これを読み、めんつゆとデニムが同じ!という観点に思わず笑ってしまった。

私もめんつゆレシピは好きじゃない。

なんだか、全部おんなじような味になってしまう気がするし、うますぎる(めんつゆの旨味だけが勝ってしまうように感じる)からだ。

マヨネーズもあまり好きじゃない。

とくに温かいマヨネーズは苦手だ。

居酒屋でたこ焼きをたのむひとがいたら、

マヨナシっていいづらいから、それだけでテンション下がる。

でも、デニムは持っているので、店でデニムに合うと勧めらることには違和感はなかった。

 

しかし、

めんつゆとデニムは同じジャンル

(誰でも持ってる前提)

という共通項でくくられたら、特徴がくっきり見えてくるから不思議だ。

 

「人の好みは それぞれなのに あたかも正解があるか言われるのは納得がいかない」と抽象化して考えることで、単に 「めんつゆがー」「デニムがー 」と言うだけよりも ものすごく説得力が上がるのだ。

 

ビジネス書でよく、課題を抽象化せよ とあるが その効果がよくわかった。

 

ーーーーーーーー

タイトル こりずに わるい食べもの

著者 千早茜