いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしのアイデアスイッチ

生活の知恵満載の1冊だ 中でも次機会があったらやってみたい!と思ったのが、こちら 習字の筆を洗う 包丁でバターを切る ベーコンを切る 踏んだガムをとる 日常のちょっとした不便を解決するアイデア、時代に沿った新しい[おばあちゃんの知恵]みたいなかんじ…

あんなにあんなに

あんなにあんなに を読んだ。 あんなに○○だったのに もうこんな 懐かしいなぁ!と思うもの、 これからこうなっちゃうの?と思うもの。 どちらも切なくて、ジワッときた。 渦中にいるときは、ああ大変と思うけれど、 大変さをもう当事者として味わうことがな…

酷暑下での運動のために。[暑さを味方につけるHEATトレーニング]

暑さを味方に付けるHEATトレーニング を読んだ。 夏の始めにこのことを知っていればーー!と思うことが一杯だったが、 来年は家族が炎天下で運動するとき、 この本の知見を生かしたい。 また来年も読み返そう! この本では、熱中症予防だけでなく、 暑熱環境…

スカイツリーの花嫁花婿

スカイツリーの花嫁花婿 を読んだ 冒頭、スカイツリーを望む結婚式場での結婚式シーンから始まる。 しかし、誰と誰の結婚式かは、冒頭だけでは読み取れない。 多くの人物のエピソードがバラバラと出てくるが、次第に登場人物たちの接点が見えてくると共に、…

どんまい いいこともあれば悪いこともある

どんまい を読んだ。 離婚して、中学生の娘といっしょに草野球チームにはいった洋子。 余計なことはあれこれ言われるし、思うように体も動かない。 離婚した夫は新しい家庭で幸せそうにやっている。 家族の関係、立場が大きく変わった友人との関係、先輩後輩…

猫ピッチャー

猫ピッチャー プロ野球選手がネコだったら!という短編漫画。 猫ピッチャー1 作者:そにし けんじ 中央公論新社 Amazon ネコだから ストライクゾーンも超狭いし、 走塁超速いし、 かわいい! ネコだから、本能おもむくまま好き勝手する。 人間が同じことをし…