いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

どんまい いいこともあれば悪いこともある

どんまい を読んだ。

どんまい (講談社文庫)

離婚して、中学生の娘といっしょに草野球チームにはいった洋子。

余計なことはあれこれ言われるし、思うように体も動かない。

離婚した夫は新しい家庭で幸せそうにやっている。

 

家族の関係、立場が大きく変わった友人との関係、先輩後輩のいじめ、中学生からおじいさん、どのメンバもそれぞれ事情を抱えているなかで、

日々精一杯暮らしていく人たちの人間ドラマだ。

 

どうしようもないとき、

人の目を気にして、動かないより、洋子のように、体当たりでぶつかってみないと、

うまく行くか行かないかもわからない。

 

洋子の立場で、チームであれこれ言われるのを気にして縮こまったら、

本人もつまらないままだと思う。

同じ環境・人たちの中にいても、どう動くかで、結果は変わるんだな、と思った。

 

 

ーーーーーーー

タイトル どんまい

著者 重松清

どんまい (講談社文庫)