いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにならいいかな?「欲望おにぎりとよろこび丼」

見ているだけで楽しい料理の本です。 以下サイトで紹介されるのとはまた違うレシピが満載です。 ソーセージ、黄身、チーズ…とまあ、作ったら絶対おいしいんだろうなあ。でも正直勇気が出ない。 バーナーはないし、余った卵白どうしたらいいのかな~、とか。…

減らすだけでなく、用途と効用を考えること。「考えない台所」

なんとなくやっている台所しごとの段取りが言語化されている! それだけで整理された気持ちになる一冊でした。 わたしが ①意識的に実践していること ②無意識にやっていたが、言語化されて初めて気づいたこと ③初めてそのやり方に気づいたこと の3種類があり…

他人にどうみられるかではなく、自分や家族のために服や生き方を選ぶ。「フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン」

断捨離、片付け、などの延長で「ものを減らす」ために手に取りました。 この本は、よくをり、サブタイトルにある「凛とした魅力」を身に着けるための生き方・考え方を紹介する本です。 部屋議は持たない。その理由は、生活のすべてに変化を起こすためであり…

人は人。「短劇」

何気ない日常を送っているつもりが、 もしかしたらこういうことがあるかもしれない と、ぞくっとする短編小説集です。 短劇 (光文社文庫) 作者:坂木 司 発売日: 2013/01/11 メディア: Kindle版 中でも印象に残ったのが「ケーキ」。 レストランでバースデーパ…

自分を否定しない。「思わず考えちゃう」

自分で意思決定して動くことが大切だ!という主張の本がよくあります。理屈ではわかるけど、もう、そういうのは疲れた、と思う瞬間もあります。 思わず考えちゃう 作者:ヨシタケシンスケ 発売日: 2019/09/13 メディア: Kindle版 この本は、著者が落ち込んだ…