いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

究極の子育て

「頭で理解できてるが実践できない」ことについて

やった方がいい理由を、しっかり説明されている。


印象に残ったのは自己決定できない「いい子症候群」の防止法だ

 

親の期待を押し付けていると、子どもはいい子症候群になってします。

アダルトチルドレンになってしまうと、空虚感や生きづらさを抱えてしまう。

子ども自身が自分で物事を決められるように、親は辛抱強くまとう。

 

つい、自己決定させているようで誘導してしまいがちなので、

改めたいと感じた。

 

――――――――――――――

タイトル:究極の子育て

監修  :おおたとしまさ