2年ほど前のベストセラー、「ケーキの切れない非行少年たち」を読んだ
一定数、認知機能が弱い、感情統制がよわい、融通が効かない、不適切な自己評価、対人スキルの乏しさ、不器用さ
などにより、被害者感が強くなったりする。
仕事が続かず、犯罪に走る悪循環があるという。
筆者は、
集団生活で自己への気づきがあり、体験や教育を通して、自己評価が上がることが大切だとといている。
これを読んで納得したのが、課題設定の大切さだ。
社会活動に支障ある行動をする非行少年に対し、差別や偏見を無くす、という努力より、
差別や偏見が起こりがちな障害、特性を減らすために、学習などを行うほうが、
みんなハッピーだと思う。
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タイトル ケーキの切れない非行少年たち
著者 宮口幸治