いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

むかしむかしあるところに、死体がありました。

昔話をモチーフにした殺人事件。

続編が出て初めてこの本の存在を知り、まずは初めの本から読んだ。

 

 

5つの昔話を基にしたミステリー小説で、

昔話では語られない部分で殺人事件が起こる。

意外性のあるストーリー伏線回収(特に桃太郎)が随所にあり楽しく読めた。

 

勧善懲悪スタイルの昔話では、「優しく・勇気があり・利他的」な主人公と

「利己的で強欲」な悪役が登場する。

ネタばれなので詳細は書かないが、この本では、

主人公も利己的な部分があるはず
主人公の周囲にいる人も欲があるはず

という視点から、事件が描かれている。

 

世の中、白黒はっきりできないよな、と改めて感じる一冊だった。

 

==============

タイトル むかしむかしあるところに、死体がありました。

著者   青柳 碧人