いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

消耗しないために、無理にとりつくろわない。Think Cleary

打ち合わせでなかなか発言できない、という悩みがあります。

「発言しないことは出席してないのと一緒」という雰囲気もある中、自分が詳しくないことだととても焦ります。

 

でも、軽率に意見を述べる頻度を極力少なくしてもよい、質問にもわからないと答えていい。常に意見を持たねばならない、という呪縛から逃れ、精神的にリラックスできる、とありました。

そして、本当に自分の意見を作り上げたいときは時間をかけて「書く」と良い、とアドバイスされています。

 

これからは、意見を求められた際に適当なことを取り繕うくらいなら、素直に「わからない」と言おうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル Think Clearly

著者 ロルフ・ドベリ