いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

コロナ禍のリモートワークでも自分のペースを保つ方法 Think Clearly

仕事の事、家庭の事、人の影響を受けてああでもない、こうでもない、と思い悩み、うまくいかないなあと不安定になりがちです。

 

この本には「よい人生を送るための『思考の道具箱』」というテーマで、

物事に対する考え方のアドバイスが52コ詰まっています。


その一つが、柔軟性をよしとせず、戦略的に頑固になること。そうすることで決断疲れがなくなる(決断疲れをすると最悪の選択肢を選んでしまうことも)、徹底した宣誓に沿って行動していると「そういう人だ」と思ってもらえる、といったメリットがあるということ。

 

これを読んで、自身の行動を振り返ってみると、コロナの影響でリモートワークが増え、「どうしても帰宅せねばならない」という足かせがなくなり、ずるずる依頼対応しがちで、そんな自分をダメだなあと感じていました。

きっちり、仕事を終える時間を決めて終える、(携帯も反応しない)、というのを意識して対応してみようと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル Think Clearly

著者 ロルフ・ドベリ