いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

消えたママ友

手塚治虫賞を受賞した漫画。

消えたママ友 (コミックエッセイ)

 

商社勤めで、きれいな保育園のママ友、有紀ちゃんが、

一人息子のつばさくんも残して、ある日突然[消えた]。

保育園のママたちの間では、男と共に逃げたという噂でもちきりとなる。

 

有紀ちゃんが消えたことをきっかけに

ママ友の間での、勘繰り合いや不信感、羨望と妬み

こどもどうしの意地の悪さ、がうっすら見えてくる。

そして友紀ちゃんが消えた理由が明らかになる。

 

この漫画を読んで、残されたママ友たちの考え方の違いが印象的だった。

  • こどもは無邪気で残酷なもの。
  • ママ友との距離感は間違えないように。
  • 秘密にされているのは嫌な気持ち。
  • ママ友どうし、仲良しでも何でも話せる訳じゃない。

 

正直、救いはあまりないし、読んでいても怖くなる。

 

ただ、唯一救いがあるとすれば

周りの仲良さそうに見える人たちも、

葛藤だらけの可能性もある、という目線で

周りを見ることもできることだろうか。

 

一番いいのは、周りの目を気にしないことなのだが。

 

ーーーーーー

タイトル  消えたママ友

著者  野原広子