いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

 

 

著者が提供する「自己理解」メソッドプロフラムを基にした本だ。

好きなこと(情熱)、得意なこと(才能)、大事なこと(価値観)の掛け合わせで、やりたいことを見つける、という考え方だ。

価値観→得意なこと→好きなことの順で掘り下げる、

そして、仕事の目的に合致するものが、「仕事として取り組むべき本当にやりたいこと」、そうでないものが、「趣味のやりたいこと」だと筆者は述べている。

 

この本では、価値観等の掘り下げ方について、具体的なワーク・例示を交えて紹介されている。

 

 

この本の中で印象的だったのが、

  • 好きなことは、目的に対する手段であり、好きなことだけでは価値を与えるのは難しい
  • 「好きだけどできない」に陥らないように、得意なことを見つけてから好きなことを掘り下げる

という2点だ。

 

特に、まず得意なことを見つける、にあたり、会社や団体の中にいると

得意なことに優劣があるように思え、どうしても卑屈な気持ちになる。

(ほかの人ができないことが得意で、かつ、お金を生み出すようなことが得意なら

 人からすごい!って思われるが、

 お金を生み出すかはわからない…ということだと、

 得意なことに価値がないと感じてしまうかもしれない)

 

その時に、今の環境の中で得意なことを伸ばすよう意識するだけでなく、

得意なことを活かせることをやる、という選択肢もあると気づければ、世界は広がる。

(副業・ボランティアなど、ローリスクで試す方法もある)

 

 

狭い価値観の中で閉じこもらず、それ以外の道があることに気づくだけで、閉塞感は和らぐように思った。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

著者   八木 仁平