いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

フランスの悪魔に学んだ3秒仕事術

フランスの悪魔に学んだ3秒仕事術 を読んだ

 

フランスの悪魔に学んだ3秒仕事術

著者は元カルフールの日本進出PJに参画していた。

カルフールでの経験を基に、交渉力・プレゼン・発想・会議を向上させる(=質・速さとも)フレーズが紹介されている。

ビジネス力=交渉力×スピード

 

  1. 交渉術
  2. プレゼン
  3. 発想
  4. 会議

キラーフレーズの具体例と利用事例は本文中に多々掲載されている。

印象に残っているのは以下だ。

 

(1)交渉術 の例

失敗を恐れるなより100倍重要な言葉=「試行錯誤」

よく検討し、貴重な時間を使って取り組む試行を積み重ね、全力を尽くせば、いつか成功へのルートにつながる

試行錯誤のプロセス

試行前作業

  • 情報収集
  • 成功例コピー
  • パートナー開拓

試行内容

  • エリア限定
  • 短期集中
  • 複数並走

 

(2)プレゼン の例

プレゼンはパートナーや行政の中での「優先順位」を上げて協力を得ることが目的。

そのためには、強力なプレゼンテーションを作り、プレゼンを目的とした「会議」を設定する。

 

(3)発想術 の例

「ワン・コメントシート」

会議・ディスカッションの参加者に付箋を配布。

フィードバックがほしい場面で1コメントを記入。(テーマを決めるとよりコメント出やすい)

MCがコメントの掘り下げをする

 

(4)会議術 の例

効率的に進めるポイントは8つ。

  1. 背景を共有
  2. 問題点を明確にする
  3. ゴールを明確にする(意思決定すべきこと・行動すべき具体的内容)
  4. 検討項目を必要十分にする
  5. 検討項目に優先順位付け
  6. 時間を検討項目に割り振る
  7. 参加者を必要十分(意思決定に必要なメンバに絞る)
  8. 役割分担を明確にする

事前配布するアジェンダ

  • 議題
  • 目的
  • ゴール
  • 参加者
  • 経緯
  • 課題
  • 必要性
  • 検討項目
  • 決定事項(仮)
  • スケジュール

 

 

1回読んだだけでは、正直3秒で判断・実践するのは…厳しいなあと思う。

 

課題設定・成果を上げるポイントを過去の事例やテンプレートから学び、

自分のやり方として身に着けることから

実践したいと思う。

ーーーーーーーーーーー

タイトル フランスの悪魔に学んだ3秒仕事術

著者   本谷浩一郎

出版社  幻冬舎