いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

私のなかの彼女

主人公の女子大生が作家となりたい、と志す。
賞をとり仕事が増えるなかで、先に成功していたクリエイターの彼氏とも歯車が噛み合わなくなってくる。
二作目は彼氏からアイデアを盗んだと言われ、二人の同棲生活も破綻し、主人公は小説を書かなくなる。
ようやく書いた小説で、編集者からは「世を恨んでいる人の愚痴」だと評価される。

そんな折、「才能は周りの人間がつぶすことはできない。才能をつぶすことができるのは
本人だけだ」という話を聞き、はっとする

私には素晴らしい才能があるはずなのに、男に操られて才能を奪われた、とその小説は言っているに過ぎない

と気づき、小説からかつての憤りを差し引いていく。

世を恨む人の愚痴というフレーズ、思い当たるふしがありすぎて、
耳が痛いですが、やっぱり、自分を救うことができるのは自分だけ、
誰かが解決はしてくれないし、誰かが解決してくれたら
また同じような場面で苦しむような気がする。

前向きに生きられるようになりたいと思える一冊。
―――――――――
タイトル:私のなかの彼女
著者:角田光代

私のなかの彼女(新潮文庫)

私のなかの彼女(新潮文庫)