いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

スマホで防災

防災の日にちなんで読んでみた1冊。

 

 

この本では、スマホの機能のうち防災に役立つもの、防災に役立つアプリと使い方が丁寧に説明されている。

実際試してみたのは、緊急時にロック画面から医療情報や緊急連絡先を表示する機能。

iPhone

設定→ヘルスケア→メディカルIDを開き、メディカルIDを作成をタップ

android

設定→端末情報→緊急時情報

 

ここで、持病の情報や緊急連絡先を入れておけば、スマホがロックされていても第三者が確認できるというものだ。

実際androidで試したら、バージョンの違いか端末情報が出てこなかったが、

設定画面の検索窓で「緊急時情報」と入力して検索したら、無事たどり着くことができた。

 

他には、TwitterやLINEの基本的な使い方、役立つアプリ、バッテリーを少しでも長持ちさせる方法、緊急時に備えておくとよいスマホ関連グッズ(防水のケース、バッテリー類)が紹介されている。

 

東日本大震災から10年以上たち、当時からスマホの機能はどんどん進化している。

いざというとき、かなりスマホは役に立つということが改めて実感できた。

平常時に機能を確認しておき、いざというときに使いこなせるようにしたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:スマホで防災

著者  :宮下由多加