いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

いつも心にこのひとこと 「スナックさいばら おしごと篇」

上京・友達・太ること・仕事・お金について、投稿に西原理恵子がコメントを返す形式。

 

友達編では、

女友達ができにくい人っていますよね。

(中略)自分と周りを比べて、嫉妬して本人がしんどくなっちゃうからなんだと思うの。

(中略)

紗栄子!」って言って、「キーッ。憎たらしい!」っていう反応が返ってきたら、クロですね、大体。

(中略)

人と自分を比べて「あの女、得してる」「対して美人でもないのに、ずるい」っていうね。 

 

こういうことを思わない人は、てっきり、今の自分に満足しているからなのかと思っていたものの、西原さんとしては

 

自分が一番じゃなくてもいいって思えるようになると、そんなことはもう、どうでもよくなっちゃうんで。あるいは、人生の荒波に揉まれれば、「いろいろあるよね」って笑いあえるようになる。「汚れ方が足りない」っていうのはそういうこと。 

 

これは、先日書いた「あきらめよう、あきらめよう」にも通じることかな?と。

 

honyomi-memo.hatenablog.com

 

満足するわけじゃなく、いい意味あきらめる(積極的に)という解釈。

そういう意味で、目の前の事、ひとつひとつから逃げずにぶつかっていけば、何か道は開けてくるのかも。

 

ーーーー

タイトル:スナックさいばら おしごと篇 

著者:西原理恵子

スナックさいばら おしごと篇 (角川文庫)