いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方のクセに気づく「しんどい心にさようなら」

ネガティブで「しんどい」と思うときの改善のヒントが書かれています。 特に気になったのが、 「責められているように感じる人」の項目 相手に悪意はないのに、攻撃、批判、非難されているように感じるケース。 それは、自分が罪悪感を持っている、自分で自…

生産性のない悩みはやめたい。「なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト」

「なんか勝手に人生がよくなる」 …そんなわけはない、と思いつつ、気になって読んでみた一冊です。 なんか勝手に人生がよくなる やめることリスト 作者:本田 晃一 SBクリエイティブ Amazon 自分の本音に正直になったほうが愛され味方が増えやすい。 そのため…

避難所以外の選択肢が生まれる。「新時代の防災術」

自然災害・ロックダウンに備えたいと思い「新時代の防災術」を読みました。 キャンプ×防災のプロが教える 新時代の防災術-アウトドアのスキルと道具で家族と仲間を守る! 学研プラス Amazon この本では、 ・ ライフラインが限られた中で生活するキャンプは、…