いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

いいものを出すだけじゃなくて儲かるようにできている。「味なメニュー」

私は、普段はテレビや雑誌で食べ物屋さん情報があっても、立ち食いそばやジューススタンドの情報にはあまり興味関心を持ってみることはないのですが、この本を読んで、実物を試したくなりました。

 

新宿御苑 ぴーまん

銀座 銀座青汁スタンド

人形町 須賀屋ジューススタンド

新橋(ニュー新橋ビル) オザワフルーツ ベジタリアン

…等々の、ジューススタンドが紹介されています。

同じジューサーを買って家で作ろうとしたけど、野菜を手に入れたり、機械のメンテをすることを考えたらだめだったからまた通うようになった常連客もいる、野菜ジュース屋さんは、野菜が高い時も長年の契約農家の皆さんがむやみに値段を吊り上げたりしないのでやっていけると語っている。

フルーツジュース屋さんにしても、ジュースのためだけに仕入れると商売としては難しく、「果物屋さんだから商売として成り立つ」のだそう。

 

いずれにせよ、いいものを提供すること、きちんと収入になること、その二つが成り立つ仕組みができいて初めて、長く愛される店になるんだろうなと思いました。

近くへ行くことがあったら是非試してみよう!

 

(立ち食いソバだったらよもだそばも行ってみたい!)

 

======================

タイトル 味なメニュー 

 著者  平松洋子

味なメニュー (新潮文庫)

味なメニュー (新潮文庫)