いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

なぜ秀吉は

門井慶喜さんの本で、歴史上の人物に焦点をあてたものが、面白い。

「なぜ秀吉」はもその1冊だ。

 

 

この本では、秀吉が朝鮮出兵をするに至った動機を、名護屋城名古屋城)築城に絡め、陶工・茶々の世話役だった女性・豪商・小西行長徳川家康の視点から描かれれている。

 

秀吉といえば、信長に仕え、出世し、本能寺後に明智光秀を討つ。

そうしたエピソードが特に中心となって語られる。

また、日本史の観点では、治世(検地・刀狩)などが取り上げられる。

史実として、秀吉が出兵に至った動機は結局不明瞭かもしれないが

最後の秀吉と家康たちとの対話を読むと、「秀吉」ってこういう人なのかもしれない、と思えてきて、いまさらながら、歴史はかなり泥臭い人間ドラマだと感じた。

そういう点で、とても面白く読んだ。

 

――――――――――――――――

タイトル :なぜ秀吉は

著者   :門井慶喜