いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

3分で読める!コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語

3分で読める!コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語

3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

茶店をテーマにした、ショート・ショートが25作品収録されている。

 

中でも、気に入ったのは

「アットホームじゃない会社」だ。

主人公は、「アットホームな会社」という宣伝文句の企業は避けたいと考えていた。

なぜなら、労働時間も長く、公私問わず長時間会社での付き合いを求められがちなのは、契約社員の給料では割に合わないと考えるからだ。

そんな主人公の転職先は、求人で「アットホームじゃない会社」とアピールしていた。

主人公は、職場の新入社員歓迎会でその宣伝文句の意味を理解することになる。

 

結末はここでは記載しないが、

ああ、そういうことか!と理解するとともに

この会社の考え方はとてもすてきだと思った。

コミュニケーションを取らないのではなく、

自分がどうしたいかを考えて行動する、ということ。

それが大事なんだと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 3分で読める!コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語

編    このミステリーがすごい!編集部