いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

山登りの楽しさ全開!「山登りはじめました」

山でハイキングするのは好きだけど、一人で、交通費もかからず、確実に行ける場所ばっかり探していって、かれこれ5年くらいたちます。

違うところに行くのは・・・人を誘うのも計画立てるのも面倒だなと思っていました。

 

ただ、この「山登りはじめました」で、鈴木さんは飛躍的にいろんなところに行ってる!

初めは、高尾山。徐々に色んな山に出かけては、時には無謀な難所に行きかけて、友人の声に無理だと引き返す場面など、あったかな、と思うと、

さらには富士山、屋久島(小屋での寝袋泊)や槍ヶ岳へも。

もちろん、大きな山に行く前に小さい山で練習したこととかそういうのははしょられてるのかもしれないけれど、

電車・バスでのアクセスが中心でも、前後の立ち寄りスポット含め、山のこと、山の前後の立ち寄りスポット、いろいろ入念に下調べして準備万端で出かければずいぶん楽しめるんだなと感じました。

 

行けるかいけないか、じゃなくて、行こうと思えばきっと手段は何とでもなるのかもしれない。

コロナ終息したら、遠方まで行きたいな!とわくわくしました。

 

タイトル:山登りはじめました/山登りはじめました2

作者:鈴木ともこ

ーーーーーーーーーー