いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

二度寝とは遠くにありて想うもの

二度寝とは、遠くにありて想うもの

津村記久子さんのエッセイを読んだ

 

 

中でも共感したエピソードは、

平日ファミレスランチにいけない

というもの

 

  • ある程度の食べたいものは自分で作れる
  • 全く気力がないならファミレスにもいけない
  • 気力が残ってるなら安くはないファミレスにいかなくてもよい

⇒ファミレスと自分が噛み合わない

という感覚に、深く同意した。

 

 

ただ、これを読んで思ったのが、

価値観は人それぞれかも、ということだ。

 

私は著者同様、ファミレスの使いどきがわからない…というクチだが、

ともすれば、「だからファミレス嫌い」とか言ってしまいがちだった。

 

この、「自分とかみ合わない」という感覚を理解することは

大事だと思っていて、

ファミレスの提供する価値が十分お金に見合うと感じるケースや

人もいるだろう

 

そういう時に、「その感覚がおかしい」と考えて行動するのではなく、

自分とは違う、という感覚で、相手から見たら「自分の感覚がおかしい」と

思うだろうな…と、想像をして行動するほうがいいと感じた。

 

 

ーーーーーーーー

タイトル 二度寝とは遠くにありて想うもの

著者   津村記久子