いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

野球の経済学

選手の年俸など野球にまつわるお金事情があれこれ気になる家族と一緒に、

野球の経済学を読んだ

(ちなみに、こんなに野球のお金周りが気になるのは

 グラゼニシリーズの影響かと…)

サクッとわかる ビジネス教養 野球の経済学

 

 

野球ビジネスの仕組み・日米の比較・経営目線での野球ビジネス

など紹介されている。

一例として、パシフィックリーグマーケティング(PLM)の仕組みの導入などがある。

パ・リーグTV」は映権を一括して運用・管理することで

維持運用コストを抑えて運営できる、というものだ。

 

セリーグでは親球団にメディア系企業が多く利害関係が一致しないため

運用は難しいとのことだ。

 

何気ないサービスの裏でも、

各球団のオカネ事情が絡んでいる、というのが見ていてよくわかる一冊だ。

ーーーーーーー

タイトル 野球の経済学

著者 小林至