いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

10歳からの考える力が育つ20の物語

 

10歳からの…ということで非常に読みやすい児童書だが

大人が読んでもとても面白い本だ。

 

10歳からの 考える力が育つ20の物語 童話探偵ブルースの「ちょっとちがう」読み解き方

 

有名な20の童話について、

一般的な解釈とは異なった目線での解釈

が述べられている。

 

  • 主人公以外の立場で考えてみること(3匹のこぶたなど)
  • 行動の真の意図を考えてみること(鶴の恩返しなど)
  • 自分を守る最善策はほかにあるのではないかと考えること(さるかに合戦など)
  • 前提条件の置き方で変わる可能性を考えてみること(うさぎとかめなど)

目線を変える観点として、本文記載の詳細には触れないが、

総じて上記のような観点で想像を広げると、

目の前のことをそのままうのみにすることなく

「自分で考える」ことができると思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル 10歳からの 考える力が育つ20の物語

著者   石原 健次

出版社  アスコム