いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

こなもん屋うま子 

「こなもん屋うま子」シリーズを読んだ。

こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙 (実業之日本社文庫)

こなもん屋うま子

 

 

店は小汚くても出てくる料理は超絶品。

神出鬼没でちょっと不思議なこなもん屋料理店「馬子屋」に

次々引き寄せられる人たちの悩みを、

店主の蘇我屋馬子が解決に向けたアシストをする、

短編連作小説だ。

 

 

うま子は、ステレオタイプすぎるくらいの、THE・おばちゃん。

・あつかまし

・何事にも動じない

・なれなれしい

・言いたいことはずけずけ言う

 

でもこの本を読んで、馬子みたいになりたい!と思った。

馬子のかっこいいところは、

・先入観で物事を判断せずに、フラットに事実を知ろうとするところ

・物事に優劣をつけないところ(=価値観を認めるところ)

・自説を人に押し付けないところ

だと感じた。

 

結局、人は自分が変わるしかないように思う。

この、馬子的行動力を見習い、事実を押さえ、他者の価値観を認めて、

そのうえで自分が行動できるようなりたいと思った。

 

ーーーーーーーーーー

タイトル:こなもん屋うま子

     こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙

著者  :田中啓文