いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

休日が楽しみになる昼ごはん

 

麺・丼・ワンプレート系を中心に、昼ごはんのアイデアがたくさん詰まっている。

天津飯でも、あんかけを作り、その半分を甘酢あんにする、といった小技が利いている本だ。

圧巻はパスタ36連発。ローテーションするだけで1か月以上違うものが食べられる!

 

ジャンクに見えて、なんだかんだで炭水化物とタンパク質の組合せ系レシピが多いのもうれしい。

(やはりそこは小田真規子さんのレシピだ)

 

 

読んでいて思ったのが、「あるもので賄う知恵と工夫」っていうのが

日々の暮らしには必要なのかな、ということ。

 

レシピにことさら忠実に作る料理もいいが、

今使える食材は使い切りたいし、毎日毎日、計画的に料理を考えるのも難しい。

そんな時に、この本のようにいろんな引き出しを持っていると、

「ごはんの悩み」が減る気がする。

 

今度朝から買い物に行ったときは、ぜひ刺身買ってきて「づけ丼」作るぞ!

 

ーーーーーーーーーー

タイトル  休日が楽しみになる昼ごはん

著者    小田真規子