いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

子どもにお金をかけるのは、やめなさい

勉強しない子にやきもきし、手に取った一冊が「子供にお金をかけるのは、やめなさい」

 

 

 

この本では、習い事や教育費・保険・住環境などで、「子ども中心」になりがちだが、無理して子どもにお金をかける必要はない、というのがこの本の内容だ。

その中で、気になったのは以下の点だ。

  • 欲しがるものをどこまで買い与えたらいいか
    →我慢させてばかりも極端で、反動で大人になって浪費する可能性あり。
     買う買わないのルールを明確にする
  • 子ども中心にしすぎて、親の自由に使えるお金までカットしない。

 

貯蓄をするために何でもかんでも「節約」を押し付けている気がする。

大人にも、子どもにも、「自由にできるお金」があるよう、家族で一度話し合いをしたいと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:子どもにお金をかけるのは、やめなさい

著者  :横山光昭