いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝が得意になるスゴい習慣

朝が得意になるスゴい習慣 朝の生活習慣でよくある困った事例とともに紹介されている 片付けない、ねおきが悪い、下痢や便秘しがち、朝食をとらない、などといった子どもへの対応が紹介されている。 起床後不機嫌⇒睡眠時間確保する 片付けない子⇒場所、捨て…

手持ちの服でなんとかなります

手持ちの服でなんとかなります を読んだ 服の着こなし方として、OK/NG例とが一目瞭然となるように紹介されている。 つい服を買いたくなる季節の変わり目こそ手に取りたい一冊だ。 タックイン ブラウジング シャツの袖まくり ロールアップ などのやり方は、写…

シンプルなコツでうまくなる魔法のイラスト帖

シンプルなコツでうまくなる魔法のイラスト帖 ボールペン1本+必要に応じ色づけ で書けるイラスト・装飾文字が、ジャンルごとに紹介されている。 手帳やメモ、メッセージにイラストをを描いてみたい人にぴったりの一冊だ 同じようなジャンルの本を見比べて…

小さな習慣

小さな習慣 を実践している 小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな行動のこと。 筆者は例として腕立て伏せ1回 を上げている 簡単すぎて、やらない方が気になって落ち着かない というレベルまで取り掛かり…

夜が明ける

夜が明ける を読んだ 父が借金を作って自殺した俺。 報道のみちをこころざすも、小さな芸能プロダクションに就職、過酷な労働環境、ハラスメントを受けながら、いつまでもADから抜け出せない必死で働く。 貧困のなか虐待を受けていた高校時代の友人アキも苦…

傑作はまだ

傑作はまだ 引きこもりの小説家 加賀野正吉のもとに、25年間一度もあったことのない息子 智が突然やってきた。 加賀野は全く人との接点がないまま50歳になっていた。 人当たりのよい智とともに、短い共同生活を送る中で、 智を介して自治体やコンビニ店長…