いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

婚礼、葬礼、その他

婚礼、葬礼、その他 を読んだ ヨシノはいつも呼ぶ側ではなく呼ばれる側の人間だと自負している。 結婚式でのスピーチ、2次回幹事を頼まれ、屋久島旅行をキャンセル。 さらに結婚式へ向かう途中、上司の父親の通夜手伝いに向かうことになる。 実子、孫には好…

女子栄養大学 料理のなるほど実験室

料理のなるほど実験室 を読んだ。 テレビ、雑誌、書籍や企業のWebのみならず、クックパッド系の投稿サイト、ブログにYoutubeなど、レシピが溢れている。 見るのは楽しいし、このアイデア大当たり!というのもある反面、 明らかに分量おかしい? 手順は省けて…

できない相談

できない相談 を読んだ 「その人のこだわり」に焦点を当てた短編集だ。 印象に残ったのが 東京ドームの片隅で という、コンサート終了後のカップルの行動の話だ。 これを読んで思ったのが、ただしさは立場によって変わるということ。 自分がいいと思っても、…

野球の経済学

選手の年俸など野球にまつわるお金事情があれこれ気になる家族と一緒に、 野球の経済学を読んだ (ちなみに、こんなに野球のお金周りが気になるのは グラゼニシリーズの影響かと…) 野球ビジネスの仕組み・日米の比較・経営目線での野球ビジネス など紹介さ…