いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気弱さんのための言いにくいモノの言い方

言いにくいことをうまく伝えたい、そんな思いで読みました。 断る、誤る、慰める、意見する、意見する 5つのパターンについて紹介されています。 使えそうと思ったフレーズをいくつか。 難易度の高い仕事を断りたいが断れない ・サポートをよろしくお願いし…

働く人のためのアドラー心理学

サブタイトルの”「もう疲れたよ…」に効く8つの習慣”に興味がわき よみました。 アドラー心理学の考え方をビジネス現場で活用するヒントが書かれています。 「どんな状況にあっても、どんな能力が劣っていても、それだけで人生は決まらない。その後の人生をど…

意思決定を減らすための料理本 「大人のかしこい手抜きごはん」

奥薗壽子さんのレシピ(以下奥園レシピ」は手軽でシンプルかつ健康志向なので、これまでも自分の定番化した料理がいくつもあります。 もともと奥薗レシピは、ズボラが売りなので、あれこれ細かく調味料を使ったり、ということは少ないのですが、 ズボラと健…

「電話をしてるふり」

BKB(バイク川崎バイク)のショートショート小説。 BKBの本か~と思って読んだら、 本当にショートショート小説集(ごめんなさい!)で、いい意味意外でした。 単行本のタイトルにもなっている「電話をしてるふり」のほかにも、 家族の情とか思いやりとかが…

始めるのに、遅すぎることはない。「月の上の観覧車」

別れをテーマにした短編集です。 月の上の観覧車(新潮文庫) 作者:荻原浩 発売日: 2017/02/17 メディア: Kindle版 面白かったのが、「レシピ」。 主人公の女性が、その日定年を迎える夫の帰宅を待つ間、 長年集めてきたレシピ帳を眺めながら、これまで付き…