いろんな本を読んでみる

本を読み散らかすだけじゃもったいない!ので、読んだ本を記録します

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップの呪縛から視点をずらそう。「楽しくなければ仕事じゃない」

仕事を楽しくする方法のヒントがほしくて読みました。 一番印象に残ったのが、 みんながみんな、リーダーを目指さなくたっていい ということ。 本当はフォロワーがいいと思っているのに、「それではいけない」と言われているように感じてしまっているのだ。 …

人と自分が違うことを認識する。「海馬の尻尾」

ヤクザの主人公が組の指示でアルコール依存症治療のために大学病院の精神科に通う。検査の結果、反社会性パーソナリティ障害と診断される。 そんな中、組長に発砲をしてきた男を車で追い詰め転落死させてしまい、身を隠す必要ができた。 そのため、かねてか…

ちょうどよい作り置き。「漬けるおかず」

買い物回数を減らすと、週の後半まで生の肉・魚が持ちません。 一方、週末にがっつり作り置きするのも、休みがそれだけで何時間もつぶれるのはもったいないし、スーパーで買ってきた肉類を家で冷凍・解凍して使うのも使い勝手が悪い(使い勝手を良くするには…

片付けの原動力に「奇跡の3日間片付け」

石阪京子さんの片付け本シリーズ2冊目です。 この本では10の心得として以下が挙げられています。 片付け前に収納グッズを買わない 一気に片付け切らなくてもいい モノを減らす 収納スペースには3割のゆとり 生活必需品は「定数管理」 ストックは1個 捨てる…

仕事にもきっと通じる「家事のしないことリスト」

片づけたい、毎日すっきり過ごしたい、でも、時間は限界だし、休みの日に家事ばっかりやってられないと感じ、この本を手に取ってみました。 この本では、イキイキ仕事や育児をする、毎日笑顔で過ごす、そんな理想の暮らしは、必要のない家事をやめることで手…

いいものを出すだけじゃなくて儲かるようにできている。「味なメニュー」

私は、普段はテレビや雑誌で食べ物屋さん情報があっても、立ち食いそばやジューススタンドの情報にはあまり興味関心を持ってみることはないのですが、この本を読んで、実物を試したくなりました。 新宿御苑 ぴーまん 銀座 銀座青汁スタンド 人形町 須賀屋ジ…

暗愚として生きることを選ぶか選ばないか。「傲慢と善良」

思わず、読んですぐ読書メーターをググってどんな感想を持つ人が多いのだろう、と確かめました皆さん、感情移入せず他人事として読まれてるんだなあと、意外に感じました。 この作品は、だいぶ曲解ですが、「善良」であることは「暗愚」だ、それがいやなら自…